新しい竹炭が出来あがりました

投稿日: カテゴリー: 編集部ブログ, 雑記

 

皆さん、こんにちわ happy01 ゴッツォ山形の佐藤です。

だいぶ前から個人的に関心のある「竹炭=ちくたん=たけすみ」

※写真は昨日、窯から取り出したものです。

 

竹はとても生命力が強く、CO2を吸ってグングンと成長しながら、酸素を出してくれる植物ですが、

横に広がっていくことから、一部では迷惑だという話も耳にします。

もちろん、竹炭の前に、おいしい竹の子もありますね good ほんとに自然の恵みを感じます。

この季節、週の半分は煮付けや味噌汁で食べてる気がします。

 

さてさて、そんな大きく育った竹に 「姿形を変えて、人間の為になり、また自然に還ってもらう」

そんな自然循環型の活用を目指し、とても小さなプロジェクトですが個人的に少しずつ進めています。

次号の夏号(7/10発行)に合わせまして、第1号のアイテムを登場させる予定です sweat01

 

ちなみ竹炭は、ゴッツォ山形でも販売しています。

竹炭バラのお値段「1g=1円」でご提供中。 ※竹炭バラは、形や質がバラバラのものです。

欲しい方は、telephone 023-646-3395 またはお問合せフォームから、お気軽にお問い合わせください。

 

使い道は色々ありますが、書籍やインターネット等で「竹炭」を調べてみてくださいね~!