今年も秘伝豆の大豆づくりが順調です


みなさん、こんにちわ。

うちでは毎年、秘伝豆を育て、夏にはホカホカ枝豆に塩パッパで、

冬は大豆にしたものを水で戻して食べたり、数の子と和えたり、

味噌汁に入れたり、色んな活躍をしてくれます。

(ちなみに秘伝豆は、実が大きく枝豆の香りがあり、食べ応えのある

山形県内陸を中心に栽培されている枝豆です)

ぬだもぢ(ずんだ餅のこと)の材料にも使われることも多いです。

冬場には大豆が市場やスーパー、産直に登場すると思いますので、

気になる方は食べてみてくださいね!

もはや家の畑も、すっかり秋終盤でイナゴ達もどっかに行ったようです。

今年は雪が降るのが早いかな~ (あ、タイヤ交換を思い出した)