~公演に寄せて~ 坂口理子 様

~公園に寄せて~

ミュージカル しあわせのタネ
脚本 坂口 理子 様

ミュージカル しあわせのタネ 山形公演に向けて、各方面の皆様からのメッセージをご紹介します✨

世界中が未知のウイルスという脅威にさらされた2020年・春、タネのことについて思いを馳せてみようと思います。

「しあわせのタネ」の上演を始めてからこの数年で、タネを巡る状況は大きく変化しました。たとえば、難しい法整備のこと、あるいは種子を巡る生物学的なこと、そのような専門的な知識を持たずとも、タネをめぐる時代の流れは、次第に多様性を認めなくなり、画一化が進みつつある……そんなことが感じ取れるようになってきました。そしてひるがえってみると、それはタネだけのことに限らず、私たちのすぐそばでも蔓延しているような、そんな気がするのです。自分と同じ考え方しか受け入れられない、少しでも違うものは拒絶し、非難し、攻撃して、排除する……そんな不寛容な空気が、確実に広がっているように思えてなりません。

ですが、、そんな時代だからこそ、何よりも『知る』ことが大切になってくるのではないでしょうか。自分を知り、相手を知り、世界を知る……知ることができれば、きっと今までとは違う一歩が踏み出せる、そう思うのです。そして、もし誰かの一歩が自分の一歩とは違うものだとしても、それが違うということを知りさえすれば、次の一歩を、もう少しその誰かに近づけて踏み出すこともできるはずです。この作品は、そんな一歩を生み出す力を持っていると信じています。たとえそれが、どんなに小さな一歩だとしても。

=== プロフィール ===

映画やテレビドラマなどの映像脚本や、舞台脚本、および、小説などを執筆。
『おシャシャのシャン!』で創作テレビドラマ大賞を受賞。

― 主な映画作品 ―
・スタジオジブリ作品『かぐや姫の物語』(高畑勲監督)
・スタジオポノック作品『メアリと魔女の花』(米林宏昌監督)
・テレビアニメ化もされた眉月じゅん原作の同名コミックを小松菜奈と大泉洋が共演
 『恋は雨上がりのように』(永井聡監督)
・百田尚樹の同名小説を神木隆之介と有村架純が共演『フォルトゥナの瞳』(三木孝浩監督)

― 主なテレビ作品 ―
・香里奈が主演、吉高由里子、大島優子と“恋愛できない女性”を演じた月9ドラマ
 『私が恋愛できない理由』(フジテレビ)
・菅野美穂と天海祐希のダブル主演。テレビドラマ『結婚しない』(フジテレビ)
・志尊淳が現代社会に生きる、等身大の「女子」を熱演。テレビドラマ『女子的生活』(NHK)
・連続テレビ小説『マッサン』『べっぴんさん』(NHK)スピンオフドラマ
・地域ドラマ『いとの森の家』(第42回放送文化基金賞奨励賞受賞)
・教育番組『昔話法廷』(Eテレ)第3シリーズ、第4シリーズ

― 主な舞台作品 ―
・演劇プロジェクト・テトラクロマットに旗揚げから参加
・岡山こども未来ミュージカル、テアトル・サマーミュージカル脚本
・2022年5月には東宝ミュージカル『四月は君の嘘』の脚本を担当し、大盛況のうち終幕

===ミュージカル しあわせのタネ 山形公演 ===
特設ページ → https://gozzo-y.com/shiawasenotane
FBイベントページ → https://www.facebook.com/events/778007139866480/